安倍首相からも公認!?の打首獄門同好会がCDJに出場ってマジ!!?

ニュース

今年も行われるカウントダウンジャパン2019(以下CDJ)。

その第4弾出演アーティストが発表されました。

KREVA、flumpool、矢井田瞳など、豪華な面々がそろう中、異彩を放つバンドも出場します。

その中の1グループが打首獄門同好会です。

スポンサーリンク

打首獄門同好会ってどんなバンド?

ギターボーカル担当の大澤敦史(会長)を中心に結成された、男女3人のスリーピースロックバンド。

その豪快でずっしりとくるメロディとは裏腹に、内容は、日常の感じたことを、ありのままに表現している歌詞とのギャップが特徴です。

例えば、虫歯に自分の口内を蝕まれていく様子を歌った「歯痛くてfeat.dr.coyass」や、おじいちゃんおばあちゃんの、孫への果てしない甘さを表現した、「まごパワー」などがあります。

打首獄門同好会「歯痛くて feat.Dr.COYASS」
打首獄門同好会「まごパワー」

尚、彼らのPVもそれぞれの曲の世界観を忠実に、そしてコミカルに再現しています。

例えば、きのこの山、たけのこの里論争をモチーフにした、「きのこたけのこ戦争」などはその最たるもの。

ファミコンの世界を思わせる演出で、両派の論争の有様を表現しています。

彼らの音楽の魅力は、音だけでも十分伝わりますが、映像と一体となった時、その真価が分かる事でしょう。

打首獄門同好会「きのこたけのこ戦争」
スポンサーリンク

主なメンバー紹介

  • 大澤敦史

ギター兼ボーカルの40歳。

同好会の会長だから「会長」と呼ばれています。

作詞作曲の他、打ち上げ、サイト運営など、幅広い意味でこのバンドを支えている人物。

このバンドでボーカルをやっているのは、単にボーカルが見つからなかったからとの事。

 

  • 河本あす香

39歳のドラマー。

結成時からのオリジナルメンバーとして主要な役割をこなしています。

  • junko

このバンドのベース。

ライブの予定が殆ど決まっているような日程に、海外旅行の予約をするといった、破天荒な人物。

また料理のセンスが破滅的なことから、その手料理でメンバーたちを、地獄に突き落としてきました。

年齢不詳な容姿をしていますが、2018年の誕生日で自身の年齢を発表した途端、ツイッターのトレンドになりました。

その年齢、なんと60歳!!!!!

その存在感は、打首獄門同好会を更に異色のものにしている、と言っても過言ではないでしょう。

  • 海乃風

整った顔立ちの打首のサポートメンバー。

元IT企業のエンジニアでその造形の深さは、メンバーをも驚かせる程。

因みに大抵の楽器もこなせるということです。

 

スポンサーリンク

安倍首相も認めた!?彼らの音楽性

事の発端は2019年の春、打首獄門同好会が「日本の米は世界一」をはじめとする、日本の農林水産物をモチーフに歌っているという事情から、農林水産省から「FANバサダー ロック」という特別職に任命されました。

これはどのような職業かと言えば、日本の農林水産物の消費拡大を情報発信していくというもの。

つまり彼らの存在は、日本の農林水産物の魅力をアピールできるバンドとして、日本国からも認知されているのです。

また彼らは安倍首相を表敬訪問したところ、首相から激励されていました。

こうした出来事からも、この打首獄門同好会が、2019年の最後を飾るに相応しいバンドと言えるのではないでしょうか。

尚、首相も彼らの動画をチェック済みとの事。

首相は果たして、どのような感想を持ったのか、興味があるところです。

打首獄門同好会「日本の米は世界一」
スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか。

読者の中には、お気に入りのアーティスト目当てに、CDJに参加する方もいらっしゃるかとは思います。

そんなアーティストの中に、この打首獄門同好会を入れてみては如何でしょうか。

きっと貴方もこのバンドの重厚な音とコミカルな世界観に魅了される事でしょう。

タイトルとURLをコピーしました